リリー・フランキーさんが話題です。
俳優で絵描きで、声優で放送作家で、もの書きで作詞作曲もやって、ラジオでおしゃべりまでしちゃう、多種多様な仕事を天才的なセンスでこなしている人です。
この人の小説は、・・・号泣します。
電車の中で読んだりしたら、危険です。
涙が止まりません。
それでいて、この人のエッセイは、笑い死にます。
いったい何が本業なのか分からない、つかみどころのない人ですが、いったいどんな方なのでしょうか。
本名は?年齢は?若い頃はどんな方だったのでしょう。
気になったので調べてみました。
まずは、かるくリリー・フランキーさんのプロフィールを紹介します↓↓
リリー・フランキーのプロフィール
名前:リリー・フランキー
本名:中川 雅也 (なかがわ まさや)
作詞・作曲の時の別名義:Elvis Woodstock
誕生日:1963年11月4日
出生地:福岡県北九州市小倉
出身大学:武蔵野美術大学
血液型:B型
身長:174 cm
体重:62kg
野球:読売ジャイアンツ
趣味:寝ること
尊敬している人:松田優作
名前の由来は?
大学時代の親友とあまりに仲が良過ぎて、周囲の友人達から『薔薇と百合(ローズ&リリー)みたい』と呼ばれたことから、だそうです。
ま、『牡丹と薔薇』みたいなもんでしょうかね。
リリーフランキーの本名・年齢は?
本名はご覧のとおり、中川雅也さん。
百合夫さんでも、百合根さんでもありませんでした。
大学の時のニックネームですって。
カワイイですね。
年齢は、2023年で還暦です。
卯年のお生まれなんですね。
いろんなお仕事で成功されているので、もっと上ーの年齢かと思っていました。
リリーフランキーの最近の主な作品
出演作が多すぎてとても書ききれないのですが、ほんの一部、リリーさんの、ごく最近の作品をご紹介いたします。
たくさんあるうちの、俳優のお仕事、映像作品のみ、です。
リリーフランキーの最近の映画
ちひろさん(2023年2月、監督:今泉力哉、) – 内海 役
BAD CITY(2023年1月) – 五条財閥会長 五条亘 役
ハマのドン(2023年5月) – ナレーション
アンダーカレント(2023年10月、監督:今泉力哉、) – 山崎道夫 役
リリーフランキーの最近のテレビドラマ
漂着者(2021年、テレビ朝日) – 雲行寺住職 深見龍之介 役
星新一の不思議な不思議な短編ドラマ『窓』(2022年6月、NHK)
大河ドラマ(NHK)
龍馬伝(2010年) – 河田小龍 役
いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年) – 緒方竹虎 役
どうする家康(2023年) – 久松長家 役
リリーフランキーの最近のWebドラマ
ヒヤマケンタロウの妊娠(2022年4月21日、Netflix)
舞妓さんちのまかないさん(2023年1月12日 – 、Netflix) – 蓮 役
リリーフランキーの若い頃は?
リリーさんは、若い頃は、本当にすっっっごいド貧乏だったそうです。
武蔵野美大を5年かけてやっと卒業したばかりのリリーさんは、仕事もお金も無く、1枚5000円の絵を、1カ月に3枚ぐらい描いて、そのお金で生活していたそうです。
だから、来る仕事は全て引き受けて、どんな仕事でもこなしていたんだそうです。
それで、今のように、たくさんの種類の仕事のプロフェッショナルになっていったんですね。
若い頃、貧乏だったこともあって、婚期を逃してしまった、と言うリリーさん。
優しそうだし、お金持ってそうだし、そこはかとなく大人の男の色気もあるし、女性にすごくモテそうなんですが、この歳まで独身でいるのは、何か深い理由でもあるのでしょうか。
今から、すっごい大人気の超有名女優さんとかと結婚しても、全然不思議では無いと思うのですが。
リリーフランキーの本名・年齢・若い頃は?の情報、まとめ
と、いう訳で、リリー・フランキーさんについての情報でした。
コメント