『舞いあがれ!』浦莉子(一太の母役)だれ?大橋梓は朝ドラのベテラン女優!?

大橋梓さん テレビドラマ
大橋梓さん

大橋梓さんという女優さんをご存知でしょうか。

NHK朝ドラ『舞いあがれ!』で、主役・浅田芭路(子役)さん演じる舞の同級生、浦一太のお母さん役を演じています。

鈴木浩介さん演じる浦信吾の奥様・浦莉子役です。

三人目の赤ちゃんを身ごもっていて、主役・舞と二人きりの場面で産気づき、舞に助けてもらうという大きな出来事を引き起こします。

体が弱くて何をするにも自信が無い舞が、人の命を助けるという経験を通して、成長するきっかけを作る役柄です。

この方なんと、NHKの朝ドラにたびたび出演していらっしゃるそうです。

今回でなんと、八作目となるNHKの朝ドラ。

いったいどんな経歴の方なのでしょうか。

とっても気になったので、調べてみました。

大橋梓さんの基本プロフと、趣味や特技に関する情報は、こちらです。⇒⇒

大橋梓さん
大橋梓さん

大橋梓は朝ドラの隠れ常連?何に出ていた?

大橋梓さんは、小学生の頃から女優としての活動をしていました。

芸暦21年。

初めての朝ドラは、なんと、主役でした。

オードリー(2000年) – 主人公 佐々木美月の少女時代 役

『オードリー』では、主役・佐々木美月(岡本綾さん)の少女時代を演じていました。

子役時代の大抜擢だったらしいです。

子役時代の大橋梓さん
子役時代の大橋梓さん

ごちそうさん(2013年) – 復員兵の妻 役

『ごちそうさん』では、復員兵の妻 役として出演していました。

杏さんと、東出昌大さんの初共演のドラマでしたね。

マッサン(2014年) – 千人針を打つ女性 役

『マッサン』では、千人針を打つ女性 役として出演していました。

戦争の時代を描いたワンシーンですね。

べっぴんさん(2016年) – ヒロインから野菜をもらう母親 役

『べっぴんさん』では、主役・すみれ(芳根京子さん)から野菜をもらう母親役を演じました。

わろてんか(2017年) – 女学生 役

『わろてんか』では、チェーホフを語る女学生 役として出演していました。

朝から元気が出るドラマでした。

スカーレット(2019年)- 栄子 役

『スカーレット』では、中淀働く母の会の栄子 役を演じていました。

『中淀働く母の会』で活躍中の大橋梓さん、『スカーレット』の一場面より
『中淀働く母の会』で活躍中の大橋梓さん、『スカーレット』の一場面より

主役・喜美子が大阪の下宿屋に住み込みで働いていた時、下宿屋に入居していた記者、水野美紀さん演じる、職業婦人・ちや子が、市議会議員となって、信楽陶芸家時代に再登場します。

そのときに、幼児保育の時間延長や学童保育の新設を求めて活動していたのが、「中淀はたらく母の会」というグループです。

大橋梓さんは、その、「中淀はたらく母の会」の栄子という役員として、活動していました。

↓↓写真左はし手前の、横向きの姿が大橋梓さんです。↓

『中淀働く母の会』で活躍中の大橋梓さん、『スカーレット』の一場面より
『中淀働く母の会』で活躍中の大橋梓さん、『スカーレット』の一場面より

おちょやん(2020年) – 女優・中村律子 役

『おちょやん』では、ヒロイン・竹井千代(杉咲花さん)が出演する劇中ラジオ劇の共演者、千代演じる千代子おかあちゃんの長女・京子を演じる女優・中村律子 役を演じていました。このあたり、かなりややこしい。

『このラジオドラマが売れなかったらクビ』と、俳優事務所からクギを刺されているという、がけっぷちの女優役でした。

本番前に緊張しているところを、おかあちゃん役の千代(杉咲花さん)から優しく言葉をかけてもらい、笑顔になる、というとても素敵なシーンを演じていました。

緊張している表情のリアルさと、千代に緊張をほぐしてもらった笑顔のやわらかさは、とても自然で、短いシーンでしたが、千代の優しさ・気遣いを表現する、重要なシーンでした。

おちょやんの一場面(杉咲花さんと大橋梓さん)
おちょやんの一場面(杉咲花さんと大橋梓さん)

大橋梓さんのプロフィール

名前:大橋 梓 (おおはし あずさ)

誕生日:1988年8月27日

出身地:大阪市

身長:158cm

出身大学:関西学院大学法学部 卒業

好きな愛玩動物:烏骨鶏(ウコッケイ)できれば雌鳥希望

特技:日本舞踊(花柳流名取)・歌・英会話

趣味:映画鑑賞・ボウリング

所属事務所:有限会社アンクル

好きな愛玩動物:烏骨鶏(ウコッケイ)って?

大橋梓さんは、一時期、ペットとして烏骨鶏を飼っていたそうです。

『手乗り文鳥』みたく、『肩乗り烏骨鶏』にしたかったんだそうです。

ついでに、卵まで産んでもらえるとラッキーだな~~なんて考えていたんだそうです。

烏骨鶏(ウコッケイ)雄鶏
烏骨鶏(ウコッケイ)雄鶏

ところが、女の子と聞いていた烏骨鶏ちゃんが、ある日突然、早朝四時に大声で『コケコッコーーー』と叫び始めたそうです。

で、住宅事情から泣く泣くペットショップにお返ししたそうです。

あ、ペットショップじゃなかった、養鶏所にお返ししたそうです。

『スズちゃん』と、女の子みたいなかわいらしい名前をつけていたそうです。

ニワトリのヒナ(ヒヨコ)って、オスメスの区別、見分けにくいですからね。

いつか本物の女の子の烏骨鶏ちゃんと廻り逢えるといいですね。

牛もカワイイよって、教えてあげたいです。牛乳、出すし。

大橋梓さんの出演作品 上記のNHK 連続テレビ小説以外では・・・

土曜ドラマ「夫婦善哉」 「心の傷を癒すということ」  NHK

「さぬきうどん融資課」              NHK BSプレミアム

放送90年ドラマ「経世済民の男・小林一三」 NHK BSプレミアム

「なめとんか やしきたかじん誕生物語」  KTV

月曜ゴールデン「遺品整理人 谷崎藍子5」  MBS

「科捜研の女 15」   テレ朝

「安楽椅子探偵 ON STAGE」    ABC

大橋梓さんの出演CM

エースコックのワンタンメンのCMに母親役にて出演中

【エースコック】ワンタンメン/「こぶたダンス春夏15秒 22改訂」篇
エースコック ワンタンメン 袋(5食)【エースコック】

大橋梓さん まとめ

大橋梓さんのインスタグラムには、ドラマの台本の表紙と一緒に、何冊もの本の表紙が出てきます。

趣味の欄には書いてありませんが、とても読書が好きな方だと思います。

しかも、原田マハさんという作家がずいぶんお好きなようです。

残念ながら、私は原田マハさんという作家を知りません。

暗幕のゲルニカ (新潮文庫) [ 原田 マハ ]

今度、読んでみようかと思います。

大橋さんのご自宅の庭には、鶏がよく遊びに来るそうです。

二羽。

庭には二羽鶏がいる。がビジュアルで体験できます。

ニワトリに縁がある方なのだろうと思います。

干支は辰年のお生まれなんですけどね。

いつか、たくさんの動物と共演するような役が来て、鶏を肩に乗せている姿を見ることができるといいな、と思います。

これからの活躍がたのしみな、素敵な女優さんだと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました