亀井聖矢(かめい まさや)の高校・大学・学歴は?ロン・ティボー優勝ピアニストの経歴を大調査!

亀井 聖矢さん 気になったことあれこれ
亀井 聖矢さん

2022年11月、フランス・パリで開催されたロン・ティボー国際コンクールで、第1位を受賞したピアニスト亀井聖矢(かめい まさや)さんをご存知でしょうか。

亀井さんは第1位と併せて「聴衆賞」「評論家賞」の2つの特別賞も受賞しました。

亀井さんは2001年生まれの、まだあどけなさも残る若いピアニストですが、桐朋音大に飛び級で入学したという、それだけで、もう、かなりすごい経歴の持ち主です。

亀井 聖矢さん
亀井 聖矢さん

youtubeにアップされている演奏動画も本当に素晴らしい演奏で、聴き応え充分なのですが、亀井さんの高校・大学などの学歴や経歴などもとっても気になったので、調べてみました。

かるくプロフィールを紹介します↓↓

亀井 聖矢のプロフィール

名前:亀井 聖矢 (かめい まさや)

生年月日:2001年12月20日

出身地:愛知県

学歴:桐朋学園大学在学中(2023年1月)
高校二年生終了時、飛び入学特待生として大学入学。

高校:愛知県立明和高等学校音楽科

特技:ピアノ

レーベル:e+ music

事務所:イープラス
※エージェント契約

4歳よりピアノを始め、中学の頃から「音楽の道に進みたい」という気持ちを抱き、高校は音楽科へと進学したそうです。

亀井 聖矢さん
亀井 聖矢さん

亀井聖矢は音楽の英才教育を受けていた?部活動も音楽?

4歳からピアノを習っていたという亀井さん。

ものっすごい英才教育を受けていたのでしょうか?

調べてみると、そうでもありませんでした。

外で遊ぶよりも鍵盤のおもちゃで遊ぶ方が好きだったらしく、おもちゃのピアノ(のようなもの)で遊んでいた本人を見て、お母様が近所のピアノ教室へ通わせたんだそうです。

すごい先見の明ですよね。

でも、スポーツもやっていて、小学1年生から6年間サッカーチームに所属!

中学校時代は、卓球部の幽霊部員だったらしいです。

高校から音楽科に進学して、音楽に情熱を燃やしている周りの級友に影響されながら、音楽漬けの人生へと進化していったらしいです。

亀井聖矢は音大に飛び入学?日本の大学でできるの?

できるらしいです。

実際に、亀井さんは高校2年生終了後、桐朋学園大学に入学して、17歳で大学1年生になっています。

桐朋学園大学初!!だったらしいです。

先生たちにいろんな視点からアドバイスをもらい、それを吸収して、自分の解釈にまとめて、自分の音楽にしています、とインタビューで語っていました。

規格外の実力だったのだろうと思います。

亀井聖矢(かめい まさや)の高校・大学・学歴の情報、まとめ

ロン・ティボー国際コンクールという、とても大きなコンクールで第1位を受賞し、一躍日本のクラシック音楽界の新星になった亀井さん。

テレビ朝日「題名のない音楽会」やNHK「あさイチ」に出演したり、ガラコンサートに出てピアノ弾いたり、凱旋リサイタルでピアノ弾いたりと、忙しい日々が続くことだろうと思います。

お体こわさないように、元気で素敵な演奏を聴かせてもらえたらいいと思います。

これからもっといろんな曲に挑戦して大活躍されるんだろうと思います。

ずっと応援していたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました