車いすテニス選手・小田凱人(ときと)、全仏オープン2023優勝!史上最年少の4大大会覇者!

小田 凱人(おだ ときと)さん 車いすテニス
小田 凱人(おだ ときと)さん

車いすテニスのプロ・プレイヤーとして、大活躍している小田凱人さん。

ついに、グランドスラムのひとつである全仏オープンで、史上最年少の優勝者として耀きました。

世界ランキング1位もかかっており、かなりなプレッシャーがかかっていたはずの今大会。

終わってみれば、劇的な、史上最年少のグランドスラム覇者の誕生、という出来すぎとも言える結果に、日本中が沸きましたね。

今回の全仏オープンの、それぞれの試合結果は、どうだったのでしょうか。気になったので調べて見ました。

全仏オープンに向けて、ガッツポーズの小田凱人さん
全仏オープンに向けて、ガッツポーズの小田凱人さん

小田凱人が史上最年少での初優勝を決めた全仏オープンでの試合結果

2023年6月、小田選手が史上最年少での初優勝を決めた、今大会の戦績を確認しましょう。

1回戦・6月6日

荒井大輔(東京都) VS 小田凱人(愛知県)

1-6,4-6 で小田が2セット先取。

小田選手勝利し、準々決勝に進出です。

準々決勝・6月7日

R.スパールガレン(オランダ) VS 小田凱人

2-6,6-2,4-6 で小田凱人選手が2セット取り勝利。

小田選手勝利し、準決勝に進出です。

準決勝・6月8日

M.デ ラ プエンテ(スペイン) VS 小田凱人

2-6,6(6)-7(8) で小田凱人選手が2セット取り勝利。

小田選手、決勝に進出です。

決勝・6月10日

A.ヒューエット VS 小田凱人

1-6,4-6 で小田凱人選手が2セット取り勝利。

小田選手、ついに優勝です。

小田凱人選手の全仏オープンにかける意気込みは?

『当然、優勝を狙って行きます。』

これは、小田凱人さんご自身が出発前のインタビューなどで、宣言していました。

直前の世界ランキングでは二位。

一位は、イギリスのアルフィー:ヒューエットさん。

なんと、決勝戦での対戦相手です。

全豪オープンの時は、ヒューエットさんに敗れて準優勝でした。

でも、全豪の二ヶ月前、オランダで開催された年間王者決定戦とも言える、NECマスターズという大きな大会では、ヒューエットさんに勝って優勝してます。

ただ、全豪を含む直近の対戦では、3連敗中・・・

プレッシャーが半端無かったはずなんですが、・・・流石、われらが小田凱人、強気な心意気で試合に臨み、見事に勝利を手にしました。

全仏に向けて、綿密な準備

全仏オープンが開催されるパリ・ローランギャレスのテニスコートは、赤い土でカバーしてあるクレイコート。

ハードコートに比べると、チェアワーク(車いすのタイヤ運び)が全然違います。

全仏対策として小田さんたち車いすテニス日本チームは、5月下旬から東京都北区にある、味の素ナショナルトレーニングセンターの、クレイコートで練習を重ねてきました。

出来る準備は全部やる。

試合では持ってる力は全部出す。

応援するしかないですよね。

この準備があったから勝ち取れた優勝なんだと思います。

全仏オープンに向けての意気込みを語る小田凱人さん
全仏オープンに向けての意気込みを語る小田凱人さん

小田凱人選手のプロフィール

名前:小田 凱人 (おだ ときと)

誕生日:2006年5月8日

出身地:愛知県一宮市

利き腕:左

現在の目標:パリ・パラリンピックで金メダル

趣味:スニーカーを集めること、ギター

好きな飲み物:コーヒー(毎日、ブラックで5杯は飲みます。)

こだわりの髪型:ハイフェード

所属:東海理化

小田凱人、全仏オープン優勝!世界ランクは一位に!

この記事を、書いたり貼ったり修正したりしているうちに、小田さん優勝しちゃいました!

ついに、ついにグランドスラムでの優勝です!!

おめでとう、おめでとうございます、小田さん。

17歳1ヶ月で、グランドスラム優勝、そして、世界ランキング一位。

こんなに嬉しいことはありません!!

応援してきた甲斐がありました。

これからも、レジェンドへの道を一歩ずつ進んでいく姿を見ていたいと思います。

小田凱人優勝!公式さんの発表です!
小田凱人優勝!公式さんの発表です!

⇒小田凱人の気になる髪型については、こちら⇒⇒

コメント

  1. […] ⇒決勝戦進出!全仏オープン2023に関する情報は⇒⇒ […]

  2. […] ⇒決勝戦進出!全仏オープン2023に関する情報は⇒⇒ […]

  3. […] ⇒決勝戦進出!全仏オープン2023に関する情報は⇒⇒ […]

  4. […] ⇒小田凱人さんが、最年少での初優勝を勝ち取った全仏オープン2023の試合… […]

  5. […] 全仏オープン2023優勝!史上最年少の4大大会覇者! […]

  6. […] 全仏オープン2023優勝!史上最年少の4大大会覇者!の話題は⇒⇒ […]

タイトルとURLをコピーしました