藤ヶ谷太輔の資格は?驚きの取得理由は?二つの資格の違いは?

藤ヶ谷太輔さん 芸能
藤ヶ谷太輔さん

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんが、日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース」という番組のなかで、子供に関する二つの資格を取っていることを発表しました。

いったいどんな資格なのでしょうか。

また、なぜその資格を取ろうと思ったのでしょうか。

二つの資格を取ったらしいのですが、どう違うのでしょうか。

いろいろ気になったので調べてみました。

藤ヶ谷太輔さん
藤ヶ谷太輔さん

藤ヶ谷太輔が取得した資格は何?

藤ヶ谷太輔さんが取得した資格は、子供心理カウンセラーとチャイルド心理カウンセラーという二つの資格だそうです。

どちらもその名の通り、子供の心に関する資格。

子供の成長や発達に応じて、アドバイスや助言、悩みに対するカウンセリングを行うための資格のようです。

藤ヶ谷太輔さん
藤ヶ谷太輔さん

藤ヶ谷太輔が資格を取得した驚きの理由は?

ではなぜ藤ヶ谷太輔さんは、子供心理カウンセラーとチャイルド心理カウンセラーという二つの資格を取ったのでしょう?

なんと、藤ヶ谷さんの夢は「幼稚園の先生」なんだそうです。

え、アイドルに、もうなってんじゃ・・・??

まあ、そこは置いといて・・・

藤ヶ谷さんは、「僕、幼稚園の先生になりたくて」と、キラッキラした表情でご自身の夢を打ち明けていました。

「幼稚園の先生」になりたかったんだって、ずっと前から。

もう、私もびっくりよ。

子供心理カウンセラーとチャイルド心理カウンセラー、どう違うの?

ではでは、藤ヶ谷さんが取得した、子供心理カウンセラーとチャイルド心理カウンセラーという二つの資格、いったいどこがどう違うのでしょうか。

調べてみました。

子供心理カウンセラー

認定団体:日本インストラクター技術協会(JIA)

概要:資格保有者は、子どもの人格や性格を形成していく事柄に関する知識と、カウンセリングやアドバイスを行うスキルを持つことが証明されます。

子供心理カウンセラーとは、子どもの心の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子どもの人格や性格の形成にかかわる知識を有し、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を有したことを証明する資格です。

成長に応じた、親や周囲との子どもとの関りと、その関りが与える影響、子どもが見せるしぐさから見る心理、子どもの悩みや問題への接し方など、子どもの成長と発達の段階に合わせて適切なアドバイスや助言ができる知識や技術を身につけた資格らしいです。

資格取得後は、子供心理カウンセラーとしてカルチャースクールや親子教室、学校での相談員などとして活躍の場が広がるらしいです。

チャイルド心理カウンセラー

認定団体:日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)

概要:胎児期から乳児、幼児、学童、思春期までの子どもの心理や発達を十分に理解し、悩みや問題に対してカウンセリングを行う技能・知識を持つ人に与えられます。

チャイルド心理カウンセラーとは、胎児期から乳児、幼児、学童、思春期までの子どもの心理や発達を十分に理解し、また、悩みや問題に対してカウンセリングをおこなう技能、知識を有していることを証明する資格、だそうです。

子どもとお母さん・子どもとお父さん、それぞれの関係、家族構成による子どもの成長にあたえる影響や違い、また、子どもの性格、子どもの仕草・赤ちゃんが泣く心理・赤ちゃんの気持ちの動き方、会話が与える親子関係への影響などを解き明かして、子供の発達と心理、子どもが喧嘩をする原因や反抗期などの接し方など、子どもの心理に関する知識を持ち、かつカウンセリングを行うカウンセラーとして活動できる技術を有していることを証明します。

子どもの悩みにも無言でサポートしてあげられる資格、のようです。

資格取得後は、チャイルド心理カウンセラーとして活動することができるらしいです。

どちらの資格も、ネットで申し込みができて、在宅で勉強ができて、受験も在宅で受けられるみたいです。
お手軽に勉強・受験・資格取得ができて、それでいて子どもと対応するときには役に立つ、とてもいい資格だな、と思いました。

仮面ティーチャー DVD-BOX 豪華版 [ 藤ヶ谷太輔 ]楽天で購入
【中古】 ミラー・ツインズ Season1 ブルーレイBOX(Blu−ray Disc)/藤ヶ谷太輔,倉科カナ,渡辺大,林ゆうき(音楽),小畑貴裕(音楽) 【中古】afb楽天で購入

コメント

タイトルとURLをコピーしました